お店での事、好きな雑貨や日々の事
今日は ランチ、ティータイム、夜と
1日すいていて 、たまった経理をやってました^ ^


たまって行くほど 後回しにしたくなっちゃうし、
タルトを作ったりもしたかったのですが

今度の月曜日に 今年の分の経理の記帳のチェックがあって 間に合わなそうなので
今日は経理の日にするぞ!
と本腰入れました(^。^)


購入した食材や、店の備品をレシート見ながらノートに書いて行くのですが、
あっちゃこっちゃで日々細かく買っていて、買い物したレシートは月に100枚は超えるので、
ほんと小まめにやらないと すごい勢いでたまっていきます( ̄∀ ̄)


前に母が伝票を日付順に整理するのを手伝ってくれたので、取っ掛かりがスムーズでした!
今日は3ヶ月分記帳できました(^。^)
その気になれば 結構進めれる( ´∀`)



今日は 晩御飯はカレーを食べに。

キリがつくとこまで あと少しだったので、
持って行ってやろうと思ったのですが、
出て来るの早いし、食べたらすぐ帰ったので
一文字も書くことなく終わりました(笑)



家に帰ると キナコの小屋の中にある オモチャのペンギン君が 朝とは違う場所に移動してました

朝は、手前の黄色い入れ物の中に入ってたのに、
外にでて 向きも変わってる。。
どうやって⁉︎
くちばしで持ち上げたのかな⁉︎
聞いてみたけど すましてました(^。^)



キナコは 結構激しくて
マメは おっとりと対象的(^_^)

09/29|日々の事コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
お休み2日目

午前中は それぞれ買い出しや、あと耳鼻科行ったり(^^)

午後から店で作業してました


台風の爪痕がありました

看板が一部 めくれて折れてしまってて、また真っ直ぐにして粘着性の強いテープで固定してたのですが、折り目は消えず(*_*)




台風の日、土嚢の袋を持ったら 袋が劣化してて破れたので( ´Д`)、袋買って来て入れ替えたり(でもこれは、本当にイザという時に発覚じゃなくて良かったのかも(^-^))



仕込みは なんだかんだで夕方からになっちゃいました(^-^)


デザートでは、先週は やってなかったガトーショコラを作りました^ ^



そんな あれこれすることが押してる最中にも
ちゃんと休憩もしました(*^o^*)

お昼は 残りのご飯で サクッと炒飯

そして

午前中に栄の方に耳鼻科行ったときに 通りがかった所に たまたま期間限定で出店されてたお店のケーキが美味しそうで 買って帰りました

食べるのも勉強。

という名目で( ´ ▽ ` )

層が美しいな~(*'▽'*)




夜そう遅くならなかったので

おうどん食べて帰って

家では 紅茶と、友達にお土産で貰った種菓子を

と、止まらん!(*^o^*)
ビターな感じがいい!

紅茶は あんま詳しくは無いですが、
この紅茶 気に入ってます(^ ^)
数年前に食事に行ったレストランで飲んだ食後の紅茶が美味しくて、聞いたら レストランのお隣の紅茶屋さんで売られてて 買って帰った紅茶。

(もう その紅茶の店舗は 無くなっちゃったので
ネットで買うしか無いんですが)

ロンネフェルトさんの
「サンシャインレディ」

材料の一つに、矢車菊が入ってて、きれいな青色の花びらなのですが
前に働いてた雑貨屋さんの名前が 矢車菊に関係してて 知った花だったので、
こんな所で矢車菊と出会うとは!と、ちょっと感激したりしました(^ ^)


今日は食事よりティータイムの比重が大きいような。。(*^o^*)


種菓子つまんでる間
視界にキナコの 何やらテンション高い様子がチラチラ

マメ似のキーホルダーに 今まで そんな興味持ってなかったのに
急に興味もって チョッカイ出してました




お、襲いかかってる?




2日も あっという間でした(^ ^)


お休みありがとうございました!

明日から営業いたします!



09/19|日々の事コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日は二連休の1日目

完全オフでした(^ ^)

朝も わりとゆっくり目に起きました

朝ごはんに 残り物のサラダとバケット

ドレッシングが家には無かったので
先日頂いた 燻製の塩をオリーブオイルかけて食べてみました♪

インコ達は小松菜を



そして洗濯を連発し(今週全然できてなくて(^_^))
インコのカゴを洗ったり、掃除したり

途中でティータイムしたり(*^o^*)




夕方は、実家の父母や、妹家族、友達親子と
わいわい10人ほどで
名古屋港のイタリア村跡地に昨年か一昨年くらいにオープンした手ぶらでバーベキューできる お店に行きました


受付の入り口


隣に迷路の建物があって、まだ少し時間があったので、子供達は迷路やってました^o^



海の隣でロケーションが良かったです(^^)

最初明るくて、だんだん暗くなりましたが、夜は夜で良いけれど、海が見える明るい時が
特に良い感じでした!

席はいろいろあって、海が見える側で ソファー席にしてみました







バーベキューでソファー。
最初は あまり座ってる暇ないけど(笑)
途中から めっちゃ寛ぎました(*^o^*)


マシュマロboy's



良い休日となりました(^^)
今週は二連休で火曜日もお休み頂きます。
火曜日は たまってる仕事します~
09/19|日々の事コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日は定休日でした。

珍しく今日は家DAY。

出かける予定にせずに 荒れた部屋の掃除と たまった洗濯物を片付ける日にしました(^。^)

タオルケットとか、マット類とか 嵩張るもの含め
洗濯は5回ほど回しました(^_^)


そして今日こそは これまた溜まりに溜まった経理に手をつけるぞと
家に持って帰ってました



その間 インコ達は 滅多にない昼間の放鳥タイム


たまにマメが構いに来てくれたり(^ ^)


キナコは自分の遊びに夢中



まだ経理を進めるために 色々整理してるまとめ段階で
これからガッツリあるのですが、
今日からコツコツやってこう(^-^)




夜は 家から歩いていけるインドカレーのお店に行きました(^ ^)

バターチキンカレーが好きです♪( ´θ`)




お休みありがとうございました!



09/11|日々の事コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日は旅の2日目。

午前中は 蕎麦工場行ったり、ソフトクリーム食べたり

トウモロコシのソフトクリームにしたのですが
美味しかった~
バニラとmixにしたのですが、オールトウモロコシにしたら良かった~(トウモロコシの部分 もう少し食べたくなったので(^。^))

土日とかは すごく並んでる事もあるみたいですが、今日は すんなり買えました(^ν^)


蕎麦工場では、見学できたり、蕎麦の試食があったり、蕎麦の花がきれいに咲いてる場所の風景がきれいだったり^ ^





父がトウモロコシ農家さんから手配してくれていて、朝採ったトウモロコシを待ち合わせして持ってきてくれました(*^^*)

「グラビス」という
ピーターコーンをベースに
ピュアホワイトをかけあわせた品種だそうです。


粒が所々白っぽい。

昨日蒸したてのを食べたのですが、とても甘くて美味しかったです^ ^

明日は まだ出来てないのですが、スープにする予定です。
あとポテトサラダにも蒸した身をいれたり♪


午後は帰路につきながら 道中あちこちの農産物販売所でちょこちょこ購入。
旅だけど、仕入れの日でもありました(^。^)


黄色いトマトはソースにしたり


チコリ


プレコース


しめじ


ビーツ


オクラ
などなど


開田高原の高原野菜を店用に買ってきましたので、明日から ちょこちょこ使っていきます^ ^


どこかの道の駅で、かわいい子ヤギさんがいました(*´∇`*)



帰り道に中津川も通ったので、栗きんとんを毎年作ってお店をのぞいてみたら
今期の栗きんとん、始まってました☆
自分のお土産にバラ販売のを買いました
(自分には お土産とは言わない⁉︎(゚∀゚))

日持ちが短いから 一個づつにしときました^_^
大事に小さい一口で味わって食べよ(^。^)
1個から買えてありがたいですね。


よい休日となりました!

お休みありがとうございました!!
09/05|日々の事コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

mimicyo

Author:mimicyo
名古屋市熱田区にある雑貨と食事のお店です。
お店ことや、好きな雑貨のこと、日々のこと、など綴っていきます。どうぞよろしくお願いします☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
営業日・営業時間
毎月のお休みは
ホームページで確認お願いします☆

↓↓↓

http://pokoj.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR