お店での事、好きな雑貨や日々の事
2年前くらいに、お客様のリクエストで

大皿料理のコースの中に もし可能であれば「スコッチエッグ」を作って欲しいと言う要望がありました


そのときに もりちゃんがpokoj風で考えたスコッチエッグが、パン粉で揚げるのでは無くて
時々使っていた 「カダイフ」を巻いて作ったスコッチエッグでした^ ^


リクエストが一つの新たなメニューに繫がり
それをキッカケに、今も たまに大皿料理で登場することがあります(o^^o)


今日大皿料理の御予約があり、登場してました☆



カダイフは小麦粉が原料の食材ですが、
時々pokojプレートで、魚をカダイフで巻いたメニューが登場したりします^ ^
食感がバリバリとしてて美味しくて、カダイフを気に入ってくださってる お客様もいらっしゃいます(*^^*)





今日は森父さんの命日でした。
一年。

今頃ですが、お供えの向きって どっちなんだろうってなって、、(^◇^;)

調べたら 仏様に向けるという意見も、自分に向けるという意見も どっちもあったのですが


自分に向けるという答えの中で 良い理由だなと思ったのが
あるサイトで お坊さんが答えていた意見でした。


仏さまに供えると言うのは、仏さまに差し上げるのではなく、仏さまへの報告であり、

お仏飯を供えるのは、
昔は白米がなかなか食べれなかった中で、
今日も主食のお米が食べれますという喜びを まず仏様に供えて奉告し感謝していただくということから、


お供えも、多くの人の苦労と縁によって今私のものとに届いたことを感謝して
仏様から授けられた物として 自分たちに向けると
ありました。


なるほど( ・∇・)


頂いたものは、
〇〇さんから お父さんに頂いたよって供えてましたが(感謝もしつつ)

その縁をくれたのが 仏様で
こういったのを頂いたよって報告と くださった方だけじゃなく、仏様にも それを感謝しながら
お供えしたいなあと思いました^ ^
スポンサーサイト

02/22|pokoj (飲食)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

mimicyo

Author:mimicyo
名古屋市熱田区にある雑貨と食事のお店です。
お店ことや、好きな雑貨のこと、日々のこと、など綴っていきます。どうぞよろしくお願いします☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
営業日・営業時間
毎月のお休みは
ホームページで確認お願いします☆

↓↓↓

http://pokoj.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR