お店での事、好きな雑貨や日々の事
今日もお休みでした。

もりちゃんと、お父さんのお見舞い行ってから、それぞれ やることがあって各自行動してました。
私は来週の月曜日までに やらないといけない課題があって、今日は午後から取り組んでました(^。^)



薬膳の講座が来週とうとう最終日で、家で料理を作って写真を撮っていって、来週それを発表しないといけなくて。

薬膳の講座は、料理を習う講座では無くて、食品の持つ効能だったり、薬膳の考え方だったり、取り入れ方とかを学ぶ講座で、

最後の課題は、何パターンかある症状や、季節で出やすい症状から選んで、その症状にあう食材を選んで料理を考える課題でした。

薬膳というと、最初は 特別なものをつかうイメージでしたが、普通に身近な食材なんでも それぞれに効能があるし 日常に取り入れやすいものでもあるんだな~と思いました(^。^)
今回私は自分を対象にしたのですが、

夏に二回膀胱炎をやってるので、その原因と(それは、あくまでも推測になりますが)、弱ってる部分を助けたり 不要なものを取る食材を選んで、作れそうな料理をクックパッドで検索しました(^。^)便利ですね、クックパッド。
でも使いたい食材がうまく全部入ってるメニューは なかなか無いので、一部 変えたりしながら作りました。

といっても、特に変わったメニューじゃないですけどね(^。^)

大豆ハンバーグと、大麦サラダ&スープも。

使いたかった食材は、大豆、鶏肉、玉ねぎ、生姜、大麦、きゅうり、枝豆、さつまいも。

膀胱炎が単に腎臓からではなく、季節的に、胃腸に湿がたまって働きが弱まったため 水液代謝が悪くなって 腎臓に影響が行ったという想定で、 脾胃を助け、水分代謝をよくし、あと腎臓を助けることを目的の食材を選びました^ ^

その診断が正解で、そして効くのかどうかは、わからないけど、普段たまにしか料理をしていないので 上のメニュー作るだけで、すごい頑張って ひと仕事終えた気分で 達成感がありました( ^ω^ )


今日は新月。

新月からスタートすることは 続きやすかったり成功しやすいタイミングという事で

今日から断捨離をする。というより、

断捨離を意識するようにする(意識だけ⁉︎(笑))

と決めたのですが、 家に誰か来るからとりあえずまとめといた かたまりがいくつかあるので( ̄▽ ̄)

捨てるか残すか選択したり、本をリサイクルに出すか残すか選択したり、着る服 着ない服の選別をして これも古布とかに出したり

捨てるにしても その前に選択をするという作業があり、一気にやろうとすると気が遠くなりすぎて やらないので、

1日ひとつ、それがほんのちょっとでもいいから 手をつけるようにしようと思いました。

今日は前に使ってたスマホを初期化して 処分してきました。

一個達成!(^◇^)
二日間お休みありがとうございました!

今週もよろしくお願いします

それでは失礼します


スポンサーサイト

10/14|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

mimicyo

Author:mimicyo
名古屋市熱田区にある雑貨と食事のお店です。
お店ことや、好きな雑貨のこと、日々のこと、など綴っていきます。どうぞよろしくお願いします☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
営業日・営業時間
毎月のお休みは
ホームページで確認お願いします☆

↓↓↓

http://pokoj.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR